夏風邪

 

皆さんこんにちは!

富樫です(*^^*)

 

最近気温が上がったり下がったり

台風が来て雨がひどかったりと

体調が崩れやすいような

天気ばかりですね(T_T)

 

気温のせいか、近頃は夏風邪になる人が多いです!

夏風邪は厄介で、長引きやすく治りにくいと言われています(ToT)/

今日はその原因や予防法を書いていこうと思います!

 

まず夏風邪の特徴は

→頭痛・腹痛・発熱・下痢・喉の痛み

など

発熱はあまり高熱がでないことがあるみたいですね

 

ざっと見ると夏風邪というより

夏バテっぽい、、(笑)

しかし油断して軽く見てしまいがちなのも

夏風邪が長引く要因でもあります!

そして、夏風邪のウイルスに有効な治療薬は現在ありません(T_T)

抗生物質が効かないのも

夏風邪が長引いてしまう理由のひとつと考えられています

さらに、暑さや夏バテからくる食欲不振などで

免疫力が下がってしまうという理由もあります。

 

そして、その原因はほとんどがウイルスで

「アデノウイルス」と「エンテロウイルス」

が夏の2大ウイルスとしてかなり多いです(+o+)

 

アデノウイルスはプールでよく感染するので

別名「プール熱」とも言われています!

エンテロウイルスはお腹にくる風邪で

下痢などの症状を発症します

 

では、どのようにして夏風邪をひかない様にするか

まずは

→手洗いうがいの徹底

特に夏風邪のウイルスは高温多湿を好むので

手洗いタオルなどはこまめに変えましょう!

 

→免疫力を高める

夏バテなどで食欲が無く

ご飯が進まないこともありますよね

そうなると免疫が下がっていく一方です

その他にしっかりとした睡眠をとる!

睡眠も大切です(*^_^*)

 

→エアコンに当たり過ぎない

北海道では少ないかと思いますが

寝ている時にエアコンをつけっぱなしで

寝ている方も多いかと思います

そうなると体が冷えて

風邪をひきやすくなってしまいます(>_<)

 

食事では

→乳製品(ヨーグルトやチーズ)

→ショウガ・大豆・高麗人参

その他沢山あるのですが

良く摂取した方が夏の身体にはいいです(*^-^*)

 

みなさん夏風邪をひかないよう

体力をつけて夏を楽しみましょう!!!